音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦を見ながら

こんばんは。 今、紅白歌合戦を見てます。 2021年があと30分ほどで終わります。 いや〜、今年は本当に早かったです。 私史上一番大変な一年でした。 でも、その分かなり変われた一年でもありました。 好きなことはなにか。 何がやりたいのか。 誰と働きたい…

King Gnuが生きてる時代に生まれて良かった

こんばんは。 先日、代々木のKing Gnuのツアーファイナルに行ってきました。 去年の3月、代々木で見るはずのチケットが、今回のツアーファイナルのチケットになったんですが…本っっ当に、今年のKing Gnuのツアーファイナルを観れたのツイてるなって思いまし…

広島国際映画祭2021「ヤクザと家族 The Family」の舞台挨拶の備忘録

夜中にこんばんは。(2021年11月24日更新) 2021年の11月19日(金)に行われた、ヤクザと家族 The Familyの舞台挨拶の備忘録です。 ほぼ自分用ですが、観に行けてない方も多いのと、あまりに素晴らしいトークだったので、未来の方にも残したくてアップすることに…

広島国際映画祭へ向かう

こんにちは。 今、新幹線に乗っています。 コロナ禍になってから、こんなにガッツリと移動するのは久しぶりです。 目的地は広島。 広島は私が生まれてから1年ほど住んでいた街でして、なんやかんやで来ることも多く、馴染みがある街です。 まあ、来てたのは…

行動の理由は後付けでよいと思いませんか

突然ですが、人間ってぶっちゃけ、全然自分が動こうと思った理由に基づいて行動してないと思いませんか。 牛丼食べるぞって決めて家を出たのに、信号待ちで見たスマホで、今日期限までのうどんのクーポン見つけたらうどん食べたりしませんか? 私はします。 …

世界が少し変わる

8月28日に書いたブログが下書きに入っていました。 もう9月で、なんなら肌寒いですね。 以下、1週間前の8月28日に書いた文章なんですけど、この日はめちゃくちゃ暑くて死にそうだったことがわかります…。 めっちゃ今更かとは思うんですが今日の朝気づきまし…

オリンピックが終わります

明日、東京オリンピックの閉会式です。(今、8月7日の夜中です) なんやかんや、最終日間近ですね。 開会式はテレビで見ましたし、さっきまで野球の決勝も見ていました。 日本の金メダル、本当に嬉しかった。 私はカープファンなので、森下くんが先発としての…

明日から

夜も暑くなってきました。 そろそろ、クーラーなしの生活も厳しくなってきました… と、先週の金曜日(16日)に書いてたのが下書きに入っていました。 いよいよ、もう明日から東京オリンピックですね。 本当に始まってしまうのが信じられません。 というかもは…

生きることの意味なんて考えたら寝れなくなる

明日死んじゃうかもと思いながら生きろ、と言われたりしますが、ぶっちゃけ無理ですよね。 めちゃくちゃ当然に明日も生きてると思ってしまいますし、なんなら来年も、10年後も、当然に生きてる前提で話が進んでしまう。 全然当たり前じゃないんですけど、な…

ずっと下書きになっていた文章たち

毎週末、このブログを更新するのがちょっと習慣になりつつあります。 自分の声をそのまま文章にするのがなんか楽しいなと思いまして。 特に宣伝する商品もなく、広告的なバナーも自分で付けてないので、ただ思い付いたことを書いているのがいいのかもしれま…

残りの人生の時間を知りたい

人生の時間があとどれくらいあるのか、知りたくなる時ありませんか? 私は結構あります。 なんか無限に時間があるわけじゃないんだと気付くと、やばいやばいって気持ちだけが溢れてくるんですよね。 私は趣味としてちょっと打ち込みで音楽を作ってみたり、小…

昔からめっちゃドラマ見てた

ドラマをちゃんと脚本家まで気にして見るようになって気づいたことがあるんです。 それは、そういや小さい頃からめっちゃドラマちゃんと見てたな、ということです。 脚本家を調べてみたら、出るわ出るわ見たことのあるタイトルのドラマ。 ちなみに、私が人生…

完全ワイヤレスイヤホンを落としました

完全ワイヤレスイヤホンを落としました。 いや、正解には充電器を落としました。 毎日の通勤で絶対に欠かせないお供でした。 2019年8月のウカスカジーの仙台ライブの前に、駅前の電気屋で「そうだ、完全ワイヤレスイヤホン買おう」と思い立ち、衝動的に買っ…

ホムンクルスは見えない方がいい

映画観るの、めっちゃいいですね。 特に映画館。 数年前まで、映画館で映画観るのは1年に1回あれば良い方だったんですけど、最近は年に5本くらいは観れてる気がします。(それでも少ないですが) そしてそもそも映画を観る本数が多くなったのは去年の後半から…

生きるために無駄なことをする

花粉が飛び始めましたね。 目と鼻が気付きました。 毎年、ニュースになる前に気付きます。 どんな状況であっても、この毎年恒例の症状だけは絶対来ちゃうのが辛いですね。 レーザーで焼こうかとも思いますが、なんか怖いのでいつも出来ずにいます。 私ってい…

音楽よ、永遠に

最近は、SAKEROCKを聴いています。 去年の夏くらいから、インストの曲いいなーと改めて思い始めて、最初はジブリの曲から入り、坂本龍一からの、カシオペア…という流れで聴いてたんですが、とうとうSAKEROCKに行き着きました。 元々、星野源はめっちゃ聴いて…

音楽を作る全ての人に感謝

家から出ない生活が続いております。 が。 薮田修身さんの写真展に行ってきました。 写真は、Mr.ChildrenのSOUNDTRACKSのレコーディング風景に密着した際に撮られたものです。 もちろん、万全の感染予防と家に帰ってからのシャワーは欠かさず行いました。 渋…