音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

生きるために無駄なことをする

花粉が飛び始めましたね。

目と鼻が気付きました。

毎年、ニュースになる前に気付きます。

 

どんな状況であっても、この毎年恒例の症状だけは絶対来ちゃうのが辛いですね。

レーザーで焼こうかとも思いますが、なんか怖いのでいつも出来ずにいます。

 

私っていう人間はこういう面倒な仕様を持っているんですが、それだけでなく、色々と面倒な思考も持ってるなぁと気付くことが増えました。

年をとるたび、気付いてしまいますね。

 

最近特に感じているのは、自分が何者でもないっていうのを本当に深いところで認識しないと、どうしようもないなっていうことです。

 

色々、今まで途中で辞めていたものとかをもう一回始めたりしてるんですが、やればやるほど気付くんですよね。

どれほど自分が何者でもなくて、ちっぽけで平凡な存在かってことを。

 

続けることこそが才能だって言葉を知っているんですが、本当にその通りですね。

 

続けるのめちゃくちゃつらい。

し、続ける意味を見出すのめちゃくちゃ苦しい。

 

最終的に、本当に好きじゃなきゃとてもじゃないけれど続けられないよ、と。

だって、大体のことは続けなくても生きていけるから。

 

だけども。

続けなきゃ生きれないことしか出来ない生活になったら、人はあっけなく死んでしまうんですよね。

 

無駄なことを沢山できる人生を送りたい。

そのための土台作りを若いときは特にしないとなぁと思ってます。

 

仕事をしなくなったとき、なんにも楽しみなことがない人生になると怖いので。