音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

広島国際映画祭へ向かう

こんにちは。

 

今、新幹線に乗っています。

コロナ禍になってから、こんなにガッツリと移動するのは久しぶりです。

目的地は広島。

 

広島は私が生まれてから1年ほど住んでいた街でして、なんやかんやで来ることも多く、馴染みがある街です。

まあ、来てたのは小学生時代がメインですが。

大人になってからは、ライブかカープ観戦でばっかり来ています。

 

と、いうことは。

今回もそういう感じです。

広島で国際映画祭があるからです。

初めて参加しますよ、映画祭に。

 

東京にいると、秋頃によくちらほらと映画祭の話題を耳にすることがありますが、今まで映画を全然観てこなかった私は「ほーん。」くらいでスルーし続けていました。

 

が。

今回はスルー出来ません。

人生の中で1番印象に残っている映画「ヤクザと家族 The Family」が上映されるからです。

しかも、監督の藤井さん、主演の綾野剛さんの舞台挨拶付きで。

 

私はこれまで、映画にこんなに心を奪われたことが初めてでして。

逆にもう一度観に行けなかった。

あまりに胸に来るもので、また大画面で見るのが私が耐えられないと判断したんですよね。

 

しかし、映画が終わったあとに、藤井監督と綾野さんが話してくれるというなら、話は別です。

この素晴らしい作品をどんな気持ちで作ったのか、是非生で声を聞きたい。

というか、綾野さんは本当に実在しているのか見たい←

 

そんなわけで、有休を使いまして広島に向かっているわけなんですね。

いやはや、去年まで映画を全然観ていなかった私からしたら、考えられない状況ですよ。

まさか、映画の舞台挨拶を見るために広島まで行っちゃうなんてね…信じられないです。

 

そろそろ岡山に着きます。

あと30分くらいで、広島にも着きます。

 

あ、そうだ、今日ヤクザと家族の舞台になった静岡の沼津周辺も新幹線で通ったんですよね。

この辺りで撮影してたのかなというより、ここで山本(主人公)は生きてたのかって思いを馳せたりしました。

 

今日、映画を見終わったあと、どんな気持ちなのか。

 

おそらく、ヤクザと家族をみんなで見届ける機会は今日が最後。

しっかり思いを受け取ろうと思います。