音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年救われた曲達へ贈る感謝状的な更新

2020年、ついに大晦日ですね。 まさか、2020年がこんな年になるなんて、始まった時は思いもしませんでした。 東京オリンピックのチケット取れなかったけど、東京駅には海外からの観光客がたくさんいるだろうから、多少は英語話せた方がいいかなとか、呑気な…

急募!現実逃避の方法

「2020年の下半期から、あなたはどんどん元気になっていきますよ!大丈夫!」 なんてことを今年の夏、ちょっとした出来心で行ってみた占い師の方に言われたんですが、そんなことはなく、通常営業で病みながら生きてしまいました。 でも、悩むことが当たり前…

人から見た千両役者にならなくていい

今、King Gnuの千両役者のPVを見てきたんですが、カッコ良すぎて震えました。 なんですかね、この生きる息吹を感じる曲は… 聴いてて、体が動き出す感じは。 激しめに歌う常田さんの声の中に、繊細な井口さんの声が合わさると、曲がぶわっとバケモノみたいな…

おげんさんといっしょはカーディガン

もう11月も中旬に差し掛かりますね。 カーディガンから、あっという間にGジャンになってしまって、私的には10月頭に買ったカーディガンが全然着れなかったなとちょっと不満です。 カーディガンって全然着るタイミングないですよね。 でも、電車とか会社とか…

時間稼ぎしまくりの人生

なんやかんやで、もう10月も終わりそうですね。 このスピードで時間が進んだら、多分感覚的にはあと1週間くらいで2020年が終わります。 それくらい、私の中で時間が経つのは早いなぁと思ってるんですが、しっかりいろんなことは起きていて。 私の周りでも、…

秋の風

涼しくなってくるとテンションが上がってきます。 夏も好きは好きですが、どうしても暑いって感情に持っていかれてしまうんですよね。 特に、今年みたいにマスクをしてなくちゃいけない夏は地獄でした。 人がいない時はこまめに外してましたけど、それでも軽…

MIU404の世界で生きる

久しぶりに、ドラマにハマりました。 MIU404です。 久しぶりにロス状態になってます。 でも、この感覚好きだなって今思ってるんですよね。 本当にドラマ楽しく見てたんだなって分かりますし。 とにかく、ちょっとこのロス状態のまま、ブログを書きます。 私…

生きるために必要な変化か?

こんばんは。 最近、また出社するようになってきました。 出社したほうが良さそうな空気感に耐えられなくなってきたからです… この、周りを見てとにかく察しながら働く感じ、なんとかなってほしいです…日本の会社の悪い部分ですよね。 察してほしいなら、私…

メジャーな曲を聴く人におすすめしたいアーティスト

こんばんは。 もうすぐ8月ですね。 まだ梅雨は明ける気配ないですが・・どうなるんでしょうか。 しかし、そんなどよんとした4連休最終日も、ひたすら音楽を聴いてやり過ごします。 最近は特に新しいアーティストをじゃんじゃか聴いています。 しかし、私は新…

大人になるのは外見だけでいいや

今、貪るように音楽を聴きながらブログを書いています。 音楽を聴くのは決まってヘッドホンかイヤホンで、周りの音が聞こえない状況にします。 だからたまに、呼ばれているのに返事をしない失礼な人になってしまうんですけれども。 さすがに四六時中ずっと人…

頑張る場所は自分で作る

頑張ってもどうにもならない時ってありますよね。 でも、頑張ってるかどうかの基準が分からないと、どうすれば良いのか分からない。 そんな時、私が考えるのは「場所が悪いんじゃないか」ってことと、「時期が悪いんじゃないか」ってことです。 音楽で例える…

逆転満塁ホームラン

突然ですが、リスクの少ない生き方が出来る人っていいなぁって思います。 例えば、「なんか違うなぁ」「居心地悪いなぁ」って思う環境や思考や文化が近くにあっても、まぁいいかって素通り出来る人です。 もっと具対的に言うと、何でも「そんなの気にしなき…

フェイスシールドをつけてもいいから、生で音楽を浴びたい

夏フェスが立て続けに中止になってますね。 私は毎年何かしらの音楽フェスに行っていたので、心にぽっかり穴が空いたような気持ちです。 GWもフェス行きたかったな… いつになったら、ライブやフェスに以前までと同じように行けるんでしょうかね…? 秋?冬?…

知ること。考えること。発信すること。

人って、自分が当事者にならないと本腰を入れて問題を考えたりしづらい。 例えば、隣の部署の部長が部下にパワハラしていて、そのせいで部下が育たずどんどん辞めていってるのを知っていても、「〇〇部長がパワハラしてます。」って人事に言ったり、更に上の…

藤井 風の魅力にキリがない話

最近、Amazonプライム・ビデオとミュージックに課金しました。 本当に本当にようやく、って感じです。 なんだか、サブスクっていつも使うか分からないしなとか、CDとかDVD買うのを躊躇ったりするようになったら嫌だな、と思ってしまって。 でも、ぶっちゃけ…

正義が何かを考えてみた話。

正義ってなんでしょうか。 私的には、自分と自分の大切な人を守るための行動や考え方だと思ってます。 その言動をするための大義名分なのかなと。 でも、だとしたら、自分や自分の大切な人以外がみんな死んでしまうスイッチを押す代わりに、自分たちは助かる…

音楽がもっと正しく評価される国になってほしいと思った話。

考えをまとめる必要があるなと思ったので、更新します。 音楽って文化なんですけど、私の中では一つの単語みたいなイメージがあります。 新しい曲を聴いて、良いと思う曲に対しては「よし!〇〇な時に聴きたくなる曲を手に入れた!」みたいな感じで聴いてる…

良い子ちゃんやめなきゃダメね

学生時代、クラスでの揉め事があった時。 「まーたなんかやってる。学級会が長引いたら、帰るの遅くなるじゃん。」 って思ってました。 まあ、大体の揉め事は誰々さんと誰々さんが喧嘩しただとか、誰々が掃除をサボりましたとか、本当に関係してないことだっ…

音楽の賞味期限

私が住んでる街は外出自粛になりまして。 今日は、土日用に買ったうどんとか食べてました。 でも、食べようと思っていた卵の賞味期限が切れてしまっていたので、肉うどんに卵を入れられず。 あの、うどんに入れる半熟の卵がめっちゃ好きなんですよ。 最初は…

さよなら生まれるはずだった感情

日本全国で、いや、世界中でコロナウイルスが猛威をふるっています。 最初は海の向こうの問題だったのが、あっという間にこの国の問題になりました。 本当なら、正しい情報を知って正しい対策を取るためのニュース番組も、今や異質な空気を作り上げているよ…