音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

選択肢について

こんばんは。5月になってしまいました。びっくりですね。

 

ここ数ヶ月、結構いろいろありまして、毎日が目まぐるし過ぎました。

なんやかんやで、もう1年の半分に差し掛かろうとしているんですね。

最近は暑い日も増えましたし、あっという間に夏になるんだろうなと思ってます。

時間の流れがどんどん早くなってきました。

30過ぎたらどうなるんでしょうか…。

 

 

 

突然なんですが、最近ずっと頭の中で考えていることがあるんです。

マジで明日死ぬかもしれないと思いながら生きなきゃダメだなということなんですけど。

 

今からめちゃくちゃ厨二病みたいなこと書きますが、私は子どもの頃から「私の人生そんなに長くないよな」って思ってるんですよね。

長くないっていうのは、20代で死ぬとか極端な感じというよりは、60とか70とかまでは生きてないだろうなってくらいのイメージですけども。

 

でも、そんなに長くないだろうなって思ってるからこそ、私は自分がやりたいと思ったことや、行きたいと思ったことをやらないって選択はとらないようにしていて。

今は夢中になってることでも「違うな」って思ったら簡単に手放せるようにしたくてですね。

わかりやすく言うと、執着したくないんですよね、何に対しても。

 

そうなるとですね、めちゃくちゃ極端な話になりますが、私自身の人生にすらそんなに執着したくないんですよ。

 

執着しないっていうのを「自分への評価」という部分にだけ当てはめるとすると、美容院で髪を切ってわけわからん髪型になっても、多少変な服で外に出ることになっても、まぁいいかっていう感じです。

まあ髪は伸びるし、服はよほど変じゃない限りは明日になったら誰も覚えてないだろうと。

どうでもいい訳じゃないけど、執着しないみたいな感じです。

 

…まぁよく考えたら、執着したくないってことにすら、執着しちゃってるんですけど。難しいですね。

 

とにかく、そんな生き方をずっとしてきて、今のところはその生き方を変えるつもりはないんですけど、それでも選択肢が狭まってきたなって感覚がありまして。

慎重なタイプではあると思いますが(?)、さらに慎重に選択しなきゃいけない時に差し掛かってるなと。

 

自分がどう生きたいのか、何になら人生の時間を使っても後悔することが少なく済むのか。

消費じゃなくて、利用することができるのか。

 

 

時間を使って、何かを得られるような選択がしたいです。