音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

良い子ちゃんやめなきゃダメね

学生時代、クラスでの揉め事があった時。

 

「まーたなんかやってる。学級会が長引いたら、帰るの遅くなるじゃん。」

 

って思ってました。

まあ、大体の揉め事は誰々さんと誰々さんが喧嘩しただとか、誰々が掃除をサボりましたとか、本当に関係してないことだったわけですが。

 

でも、クラスの出来事なので、本当のところは関係はしてるわけですよ。

考えなくてはいけない問題ではある。

 

しかしですね、あの時は、

 

無関心=かっこいい

 

みたいな。

そんな意識があったんですよ、どこかに。

 

すました顔で、興味がなさそうな顔で。

なんなら、「私が何か言ったところで、何か変わるんですか?」と心の中で思いながら、その日の夜ご飯とか、ドラマとか、ラジオのこと考えてましたよ。

 

これ、あの時は本当に正しいことだと思ってやってたんですよね。

なんの疑問も持たずに。

 

何も言わないということは、肯定であると受け取られる可能性があることにも気付かず。

 

 

恐ろしいですよ。

 

 

黙っているのが、良い子ちゃん。

大人なら、多少のことは黙っとくのが良し、みたいな。

 

私はずっとそう思っていました。

 

 

だけど、違いました。

 

 

少なくとも、今の状態で黙ってるのは違いました。

 

日本が、世界が揺らいでいる今、ただ言われたことだけをハイハイ聞いて黙ってるのは、大人じゃなかった。

 

批判が全てではないけど、常に疑問に思うことはやめないで生きなきゃいけないね。

 

よく見てみたら、おかしいことだらけだった。