音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

メジャーな曲を聴く人におすすめしたいアーティスト

こんばんは。

 

もうすぐ8月ですね。

まだ梅雨は明ける気配ないですが・・どうなるんでしょうか。

 

しかし、そんなどよんとした4連休最終日も、ひたすら音楽を聴いてやり過ごします。

最近は特に新しいアーティストをじゃんじゃか聴いています。

 

しかし、私は新しいアーティストを見つけて聴き始めると、だいたい「よし、一回ライブ行ってみるか」と思って、チケット取るんですよ・・。

それが出来ないのが一番苦しいです・・。

 

ただ、逆に言うと今はライブに行ってみたいアーティストが沢山出てきたということでもあるので。

プラスに考えましょう。

 

 

ということで、ここからは「おすすめしたいアーティスト」を一方的に紹介していきます。

 

ただ、ぶっちゃけ普段どんなアーティストを聴いているか分からない人がおすすめする音楽って信用ならないですよね。

 

普段めちゃくちゃ難しい小説読む人が言う「この小説は分かりやすいよ」っていうのと同じくらい信用ならないですよね。

 

ということで、先に言っておくと、普段は「ポルノグラフィティ」「Mr.Children」「BUMP OF CHICKEN」とかのメジャー系を聴いています。

 

なので、これから紹介するアーティストは、基本的にめっちゃ聴きやすいアーティストです。

「変化球すぎて、音楽通しか好きじゃなそう」みたいなアーティストこないので、ご安心ください!

 

 

 

 

まずは、藤井風です。

このブログでも紹介していますが、やっぱり紹介したい。

デビューは、なんと2019年11月です。

 

特におすすめは、今年4月に出た1stアルバムのリード曲の「キリがないから」です。


藤井 風(Fujii Kaze) - "キリがないから"(Cause It's Endless) Official Video

 

最初の音からもう引き込まれます。

お洒落すぎるんです。

 

サビは「ah~ah」なんですけど、キリがないくらいリピートしたくなっちゃうんですよね。

歌うリズムが心地よいのと、歌詞に入っている方言がクセになるんです。

 

彼はピアノでの耳コピが超絶的で、元々は耳コピでのカバー動画をたくさんアップしていた方なので、音楽の土台がしっかり出来ているんでしょうね。

大量の音楽の良いエッセンスを集めて曲を作れる天才です。

 

 

 

続いて紹介するのは、Vaundyです。

この方も、すでにYouTubeとかでバズっているので知っている方も多いかも。

デビューはこちらも藤井風と一緒で2019年11月です。

 

おすすめは、注目のきっかけになった「東京フラッシュ」です。

 


東京フラッシュ / Vaundy :MUSIC VIDEO

 

この方の音楽もとにかくお洒落です。

でも、曲の構成は分かりやすいので聴きやすいのが特徴ですね。

歌いたくなる曲です。

 

あと、コーラスがすごい気持ち良いです。

東京フラッシュをカラオケで誰かが歌ったら、サビで「どこへ行こう?どこへ行こう?東京フラッシュ」って入れたくなっちゃいますね。

 

ライブだったら、多分みんなで歌えるんだろうなぁ・・・早く歌いたいです。

絶対気持ちいいです。

 

 

 

 

続いて紹介するのは、Omoinotakeです。

このバンドは2012年から活動していて、2017年以降はフルアルバムも出しています。

 

色々聴いて、一番おすすめは「So Far So Good」だったんですが、YouTubeに公式の音源がなかったので、聴きやすい「モラトリアム」を。


Omoinotake / モラトリアム

 

ヒゲダンを思わせるピアノと高いボーカルなんですが、日本語の使い方がかなり違う印象を受けます。

どちらかというと、Omoinotakeの方がより難しくて小説っぽい日本語を使っているような。

 

ちなみに、モラトリアムは元々アニメ映画の主題歌で、このアニメのファンの方がすごく気に入ってくれている楽曲だそうで。

このアニメの世界観にぴったりの歌詞なのが高評価を受けていて、世界の方のコメントも目立ちます。

 

あとですね、色々完成されてます。

音の使い方と歌い方がかっちり決まっている感じで、聴きやすいです。

もう普通に売れてて良いはずなのに何故?ってめちゃくちゃ思います。

 

 

 

 

最後に紹介するのは、マカロニえんぴつです。

このバンドも2012年から活動していて、2017年以降はアルバムやシングルを発表しています。

 

一番おすすめは、2020年に発表されたアルバムのリード曲「hope」です。

 


マカロニえんぴつ「hope」 MV

 

音楽としてはなんだか懐かしいんです。

ちょっと90年代風でもある。

でも、それがまた逆に新しくて、聴きやすいんですよね。

声がクセになります。

 

ただ、歌詞とか曲の感じだけ聴くと「めっちゃ青春」なので、うっかりするとちょっと前に流行った”超高校級のバンド”みたいな扱いになってたような気もします。

 

でもそうならなかったのは、やっぱり音楽の幅がとにかく広くて、「どれ聴いても同じ曲に聞こえる」みたいな状態にならないように、曲調であったりとかを結構気を遣っていたからなのかな?って勝手に思っています。

 

そしてボーカルのはっとりさんの声があまりに変幻自在。

たまに「これ誰?」って素で思います笑

最新曲の「溶けない」も良い意味で変態みたいな曲です笑

 

彼らのライブもエネルギッシュでテンションが上がるので、是非行きたいですね。

 

 

 

以上です!

勝手に私がおすすめするアーティストでした。

 

全アーティストに共通して言えるのは、歌が上手いことですね。

・・なんでこんなみんな歌がうまいんでしょうね。