音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

時間稼ぎしまくりの人生

なんやかんやで、もう10月も終わりそうですね。

 

このスピードで時間が進んだら、多分感覚的にはあと1週間くらいで2020年が終わります。

 

それくらい、私の中で時間が経つのは早いなぁと思ってるんですが、しっかりいろんなことは起きていて。

 

私の周りでも、私の周り以外でも、それは変わりなく。

 

どうしたら、もっと楽に生きれるんでしょうか。

大体みんな頑張って生きてるので、弱音すらも吐きにくい世の中ですもんね。

 

で、そんな私が今いちばん言ってもらいたい言葉って、多分みんなが言ってもらいたい言葉です。

「頑張ってるね。」っていう。

 

てか、頑張ってますよね、みんな。

もう税金払って、年金払ってるだけで、生きてる意味あるし、みんなのためになってますよね。

 

もっと生きることのハードル下げなきゃダメなんでしょうけど、 「あの人は幸せそうで羨ましい」「でも今より不幸になりたくない」って気持ちで、身動き取れなくなりますよね。

 

でも、身動き取れなくなったら、その時はめちゃくちゃ時間使って沢山インプットしなきゃいけないんですよね、きっと。

 

人によって全然生きるべき世界が違って、それを探すのが多分人生だから、今が正解じゃなくていいはずだっていう情報を。

 

時間稼ぎとも言えますが…。

 

でも、もう可能な限りね、周り道しますし、寄り道しなきゃダメだと思えてきました。

 

人生の正解なんて知ってしまったら、多分もう絶望しかないんだろうなって気付いてしまったので。

 

知らなくて良いことを知らなくて済むように、なるべく余計なことして、間違えながら生きたほうがね、結果的に長く人生送れる気がしますし。

 

という、ことにしておきましょう。

 

 

最近色々ありまして、会社に行きたくなくて布団から起き上がれなくなったり、実家にいきなり帰ったりとかしてたんですが、なんかもうそれでも逃げられないっていう現実に打ちのめされそうになったりしてたんです。

 

結局、会社辞める勇気もない、転職するほどの元気もない。

 

そんで寝て起きたら朝になるし、朝になったら仕事して、夜になったらまた寝て、朝になったらまた仕事することになるんです。

 

じゃあもう諦めるか、と。

 

それでも生きてしまうのは仕方ないし、せめて寝る前くらいは朝から始まる仕事を忘れるくらいの楽しいことしようぜ、っていう結論が出ました。

 

で、元気が出てきたら転職したら良いと。

 

なんでそんなことを思ったかというと、昨日久しぶりに星野源オールナイトニッポンを聴いたらめっちゃ笑えて、聴き終わった後スッと寝れたからです。

 

夜中って、めっちゃ色々考えちゃいますけど、もうギリギリまで好きなものに浸ればいいですね。

 

当たり前にやってる方もいると思いますが、私はうっかりしてました。

 

 

 

生きてまた会わなきゃいけない人たちのために、今日も沢山好きな音楽を聴いたあとに眠りにつきます。