音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

逆転満塁ホームラン

突然ですが、リスクの少ない生き方が出来る人っていいなぁって思います。

 

例えば、「なんか違うなぁ」「居心地悪いなぁ」って思う環境や思考や文化が近くにあっても、まぁいいかって素通り出来る人です。

 

もっと具対的に言うと、何でも「そんなの気にしなきゃいいのに〜」って笑っちゃうような人です。

 

大人になって数年経ちますが、なんでも笑って済ませちゃうスルースキルは一向に磨かれません。

 

もちろん外では何にもない顔して対応したりしてますが、ふとしたタイミングで家族や親友にポロッと本音に近い気持ちを話すと、「そんなに考えてたのね」って感じになっちゃうんですよね。

 

 

で、そんな理解が追いつかない人や文化や思考のある空間にいる時、ふと頭に浮かぶのは「消えたいなぁ」って気持ちです。

 

本当に「そろそろ夜ご飯食べようかな」くらい簡単に浮かんで来ちゃうから、びっくりする。

 

でも、そのちょっとあと、「生きづらいのは"ここ(思考、環境を含む)"にいるからだよなぁ」と気付く。

 

ほぼそれで説明つくんですよね。

 

会社なら会社やめたらいいし、学校なら学校やめたらいいし、家族なら、恋人なら、友達なら、会わなければいい。

 

でもそれが、リスクのある生き方でもあるんですよね。

 

もしかしたら、会社をやめまくったせいで信用が地に落ちるかもしれないし、家族ならお金面で苦労するかもしれない。

 

でもその代わり、逆転満塁ホームランもありうる。

生きる場所を変えて、そこで頑張ることが出来れば。

正直、それは分からない。

 

でも、やっぱり打席に立たずに満塁ホームランは打てないし。

一生ベンチだったとしてもチームの一員にはなれるけど。

 

リスクが少ない代わりに、その他大勢の人生にはなるんだろうなって思ったりしてます。

 

負け惜しみですが、私は逆転満塁ホームラン狙って生きます。