音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

正しい選択肢

夜中に更新しています。

現在、0時57分です。

明日は仕事だというのに。

 

なんだか、モヤモヤして眠れない日が続いています。

いろんなことを考えすぎているんだろうな〜とはわかっているんですけどね。

どれから整理したらいいかな、と迷っています。

 

なので、ブログを更新してます。

私は、いや、多分みんなそうなんだろうなとは思うんですけど、起きている間は常に考え事をしています。

そして大体が、今考えてもどうしようもないじゃん、という類の考え事です。

今日の夜ご飯どうしようかな、とかも考えてはいますが、圧倒的にめちゃくちゃ面倒なことの方を考えています。

 

例えば、今は過ちについて考えています。

あ、私の過去の過ちというより、そのものについてです。

人って、なんで間違ってしまうんだろう?という根本的なことです。

…ほらね、今考えてもどうしようもないじゃないですか笑?

 

でも、ちょっとでも暇な時間があると、いつもこんなことを考えてしまうんですよね。

歩いてる時、ご飯作ってる時、洗濯物干してる時、いつでもすぐその思考がスタートしてしまうんですよ。アホですよね。

だから、いつもは音楽やらドラマやら映画やらゲームやら、そういう集中できることをして、自分の無限の思考から離れたりしてたんですけど、寝る時って離れられないじゃないですか。

ということで、寝れないですよね。

 

この現象は、ほぼ確実に疲れている時に起きます。

ようは、現実逃避したい時です。

今関係ないことを深く考えることで、現実の問題から離れようとしてるんですよね、多分。

テスト勉強しなきゃいけないのに、部屋の掃除を始めるのと同じです。

あれの無意識バージョンというか、さらに止められないバージョン。

 

今、特に頭にあるのは「過ち」についてですが、これについて考えて始めてしまった原因はあります。

今の情勢や、私が知る界隈で、そういうことを考えざるを得ない出来事が起きたからです。

詳しくは書きませんが、どちらも私の力ではどうすることも出来ないことは確かです。

だから、本当に、もう今は離れてもいいでしょ?って思います。

だけど考えてしまうのは、もうクセです。

 

人はいつも正しくはいられません。

ペットボトルのゴミをしっかり洗わずに捨ててしまったり、仕事終わりの電車で椅子に座れたら眠たいからと席を譲らなかったり、そういう正しくはないことを、誰もが一度はしたことがあるんじゃないかと思うんです。

言わないだけで。私は今言っちゃいましたが。

これでドン引きした方がいたらすいません。

 

でも、そういう過ちを常にしている場合と、過去にしてしまったけれど、もうしないぞと決めている場合がある。

もちろん、犯罪レベルのことをしていれば、裁かれるべきだと思います。

けれど、そのレベルまではいかない言葉や行動を過去分全部調べ上げて、正しいことをしていない!と批判するのは違うんじゃないかと思うわけです。

 

私は勿論全然完全な人間ではないので、特に言葉にはめちゃくちゃ注意しています。

私の発言で何か思うことがあったらすぐに言ってほしいと後輩にも先輩にも言うし、友達にも、勿論家族にも言っています。

それで実際に「その言葉はどうなの?」と言われたこともあるので、すぐに謝ったり。

ありがたいなと思うと同時に、私はこういう関係性を築けていないと、多分いつでも裸の王様になってしまうんだなという怖さも感じます。

 

多分、過ちって、身近な人達とこういう関係性がないか、価値観があまりにも近過ぎる人達が集まるから生まれるんでしょうね。

だからこそ、人間関係は常に気をつけるべきで。

だけど、自分だけではどうしようもない場合もある。背景を考える必要もあると思うんです。

 

その言葉、その行動をした背景。

それが過去の出来事なら尚更。

今も同じ価値観を持っているかなんて、その人にしか分からないわけですから。

だから、闇雲に「正しくない」ことを責めるのもちょっと違うなって。

 

結局のところ何を言いたいかというと、誰も自分の全てに責任をとることはできないし、人に常に正しくいて欲しいと願うこと自体が間違いなんだよ、ということですね。

とか言って、未来の私がこの言葉自体を非難するかもしれませんが。

 

とりあえず私は、今少しでも自分の信条に基づく正しいことを選択できるように、選択するスキルを磨き、そもそもの選択肢を増やして生きようと思います。