音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

世界の皆さんありがとうの話。

寒くなってきましたね。

だんだんと、朝布団から出るのが億劫になってきました。

 

私も、夏よりも冬のほうが遅刻しそうな時間に起きがちです。

だめですよ、よいこの皆さんは。

 

なんだか、気分が落ち込んでいるなと思っていると、自然とマイナスなことに思考が傾きがちです。

私も気が付いたら、毎日些細なことでイライラしてまして。

前をゆっくり歩く人、楽しそうに道を横一列で歩く人たち、普段ならどうってないことでも、ムカっとして。

 

なんでかなぁって思ってたら、私は私を褒めるの忘れてたなぁと思いつきまして。

 

いつか、昭仁さんもラジオで言ってましたけど。

いつも当然のようにやってることでも、褒めてあげましょうよ、って。

 

例えば、朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、着替えて、化粧して、っていう会社に行くための準備だって、誰かに指示されてやってる訳じゃないですし。

全部、自分の意思でやってることなんですよ。

当たり前じゃんって話ですけど、疲れてる時ってそんな段階から褒めなきゃやってられないなっていうか。

 

仕事してる以上、毎日成果が出るわけじゃないし、毎日完璧にこなせるわけでもない。

ミスした時だけ、怒られるじゃないですか。

でも、ミスしてない時間のほうが大体において多い。

 

ミスしないように、って仕事をしちゃうと、やっぱり自分を褒める機会ってなくなっちゃってたんでしょうね。

頑張ってたのにね。

 

ありがとう私。

 

そして、誰にも褒めてもらえなくても、頑張ってる皆さん、ありがとう。

 

生きてるだけでみんな、頑張ってるよね。

ありがとう。