音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

読みやすい文章プロジェクト1

こんばんは。

 

もう9月も中旬ですね。

夜は涼しい日が増えてきて、とても過ごしやすくなってきました。

花粉症なのでやたら鼻水が出てしまいますが、夏よりは快適です。

 

 

突然ですが、最近私は自分の文章を変えるプロジェクトをしています。

もっとわかりやすく、読みやすい文章を書かなきゃダメだ!とようやく気付きまして。

めちゃくちゃ遅いですけども。

 

私は昔から、頭の中で浮かんだことをばっーと書いてしまうクセがあるんですよね。

思考の整理のために文章を使っていたからなんですけど。

それが一番好きだったので変える気はなかったのですが、「なんだこの文章は!伝える気ゼロか!」と各方面から指摘されてしまいまして。

ようやく、書き方を変える決心をしたんです。

1文を長くすることをやめて、装飾する言葉もなるべく使わないようにしています。

 

このブログで毎日短い文章を書く練習をして、少しでも書き方を覚えていければと思います。

 

今日はとりあえずここまで。

はたして、この文章は読みやすかったのでしょうか…。