音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

頑張る場所は自分で作る

頑張ってもどうにもならない時ってありますよね。

 

でも、頑張ってるかどうかの基準が分からないと、どうすれば良いのか分からない。

 

そんな時、私が考えるのは「場所が悪いんじゃないか」ってことと、「時期が悪いんじゃないか」ってことです。

 

音楽で例えるなら、V系バンドしか出ないライブハウスで、弾き語りのユニットが出てきても、箸にも棒にも引っかからない、みたいな。

 

今は頑張る場所にもいないし、頑張る時期でもないんだなって思ったら、じゃあいつなら、どこなら頑張れるんだろうって少し考えられるような気がして。

 

暗示みたいな感じですが、私は今そんな感じでのらりくらりと生きています。

 

 

正直、ライブにこんなに長い時間行けなかったことがなくて、発狂しちゃいそうなんですけどね…!

 

でも、ライブから離れてみて分かったこともあります。

 

それは、やっぱり私の人生には絶対にライブが必要だということです。

 

そして、なんとかしてこの素晴らしい文化を次世代に渡したいという気持ちが強かったということ。

 

私が楽しいと思うことを、どうやって伝えればもっともっと多くの人に伝えられるんだろう?とめちゃくちゃ考えました。

 

心情を綴るだけの素人の雑記じゃ、どうにもならないな、と。

 

もっと多くの人に音楽を身近に感じてもらいたい。

 

好きな音楽があることが、どれほど人生を輝かせるか知ってほしい。

 

どれだけ生きやすくなるかを知ってもらいたい。

 

もっとライブに行きたいと思ってもらいたい。

 

 

そう考えて考えて、そうだサイトを作ろうと思いました。

 

正直、めちゃくちゃ手探りで、HTMLとCSSをようやく触れるくらいのレベルです。

 

WordPressは触れるけれど、カスタマイズも出来ないし、PHPも初歩レベルの知識しかありません。

SEOの知識も人並みにしかないです。

 

でも、なんとかしたい。

もっと音楽を、ライブを、楽しむ人を増やしたい。

音楽業界にもっともっとお金を落とすために、私が出来ることをしたい。

 

 

そういうわけで、私はとりあえずレンタルサーバーを契約し、ドメインを買いました。

 

土曜日には、パソコンを買います。(会社のPCだと色々不都合な部分があるので)

 

サイトの名前は、「MUSICライフサポートナビ」です。

 

許されるなら、NO MUSIC,NO LIFEとかにしたかったですが、さすがにダメだろうと思ったのでやめました笑

 

サイトの構成もある程度考えてはいます。

 

ちなみに、ライブレポとかそういう類は、一旦触らないでおこうかなと思ってます。

紹介はすると思いますが、がっつりは書かないです。

プロの方がいるので。

 

私はとにかく、音楽を楽しむ人を、これから楽しもうとしている人を、ひたすらサポートすることを考えます。

 

なので、ぶっちゃけ収益とかあんまり考えてないんですよ笑

 

てか、音楽が好きで仕事にする人はよく言いますが、「お金を儲けたいと思っている人は、そもそも音楽はやらない」んです。

 

お金になる仕事なんて、世の中に腐るほどあるので。

 

でも、たとえ稼げなくても、音楽をやめることは出来ないんですよ。

好きだから。

 

私も今回、サイトを立ち上げるとき、知り合いに「アフィリエイトでしょ?そのジャンルは副業として稼げないよ?」って言われました。

 

稼げなくていいです。

最初からそれは目的ではないので。

 

目標は「音楽を楽しむ人がもっと増えること」なので。

 

 

とりあえず、私の頑張る場所をようやく見つけたな、と思っています。

 

また、サイトを本格的に立ち上げたら、ここで紹介したいなと思います。

 

その時には、よろしくお願いします。