音楽と生活と私

音楽や日常や映画やドラマついて主に語るブログです。

BUMPが会いに来てくれてから1週間

こんばんはー。

 

 

 

先週の2月10、11日とBUMP OF CHICKENさいたまスーパーアリーナ公演に参戦してきました。

 

余韻に浸りすぎて、感想も書けないでいたら、もう1週間経ったんだ…って感じです(笑)

 

その余韻にまだまだ浸りつつ、頭の中の記憶でぱらぱらと感想を書いていこうと思います。

 

曲のネタバレも含むので、福岡公演に参加する方は見ないことをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:zauporu:20180218184010j:image

 

ツアトラの写真。

こうやって撮りに行くのも、ライブの醍醐味ですね。

 

 

大丈夫ですね?

以下からちょいレポです!

 

 

 

 

 

 

まず、スノースマイル

 

実はライブで聴くのが初めてでした。

前奏を藤くんが弾いただけで、会場からは歓喜の声が。

なのに藤くんはふざけて、一旦ギター弾くの止めて(笑)

当然、みんなそこで笑いが。

この、ささやかな、ほっこりとした幸せ。

 

スノースマイルを聞く前に会場を満たしてくれて、より曲の世界観を楽しむことが出来ましたね。

大好きです、こういうお茶目な藤くん。

 

スノースマイルって、個人的には幼い自分との別れの曲だと思っていて。

カップルの曲でもあると思うんですけど、私の中ではこの捉え方のほうがしっくり来るんですよね。

いつか別れることがわかっている状態で、出会っている感じがして。

 

大人にならなくちゃいけなかった自分が、幼い自分と別れて、新たな道を歩き出す…みたいな。

 

スノースマイルっていうタイトルからも、幼い感じが溢れてる気がするんです。

 

この曲は、聞くたびに切なくて、でも、心強い曲になってます。

君のいない道を歩いていく自分が、強くなっている気がするので。

 

スノースマイルのおかげで、冬が昔より好きになりました。

 

 

 

 

それから、花の名からの涙のふるさとの流れが、本当に本当に最高でした。

 

花の名は、私が人生で初めて聴いただけで涙が出た曲なんです。

初めてCDで聴いたあの時と変わらぬ素晴らしい曲で、鳥肌が止まりませんでした。

 

しかも、最後に替え歌で

「あなただけに、会いにきた歌がある」って。

 

それだけでもう泣いてるのに、次に涙のふるさとですよ。

こんなの反則です。

 

会いにきたよ、会いにきたよ、ってもう、BUMPに会いに来たのは私なのに、いつのまにかBUMPの曲が私に会いに来てるよ、と。

 

BUMPって本当にいつのまにか傍にいてくれるんですよね。

分かりやすく暖房みたいにあったかいんじゃなくて、じんわり包まれる暖かさ。

寒い部屋で毛布をかぶってたら、いつのまにか、あ…あったかい、みたいな。

 

 

 

それから、だめ押しで、分別奮闘記ですよ。

 

この曲は、私が夢に向かって頑張っていた時はあまり刺さらなかったんです。

 

でも、就職して、夢を諦めて生き始めたら、とてもつらくて。

やっぱり諦めたくないって転職して、ようやく夢に近付くことが出来たっていう現状があったんです。

 

一度諦めようとした後、もう一度やると決めたら、夢に対しての大事な想いを思い出したんですよね。

 

あの日からずっとずっと夢のまんまですよって、中学時代の私に伝えてあげたい。

 

 

 

最後は、藤くんがまさかの未発表曲を弾いてくれました。

ワンコーラスしかなかったのに、泣いてる私がいて、藤くんの持つ歌の力を改めて知ることが出来ました。

 

また、新しい曲たちが私に会いに来てくれるのが楽しみになるツアーでした。